INTERVIEW
社員インタビュー
─ 現在の私の仕事
不動産業務としましては主に土地の謄本、公図、測量図の取得、現地での土地の測量、電話対応などを行っています。ただ、建具や保険等についてもわからないことが多いので、自分で学ぶのが難しいことは上司に質問をし、建具や専門的な知識はお付き合いのある会社さんに研修を開いていただき、現在どういったものが流行っているのかなども聞きながら専門的な知識をつけられる研修に参加し、学んでいます。
イースタイルホームとしましては、図面のプランニング、見積りの出し方を学びながらプランづくりを行っています。また、上司・先輩の商談に同席をさせていただき、話し方や商談の仕方などを実際に見て覚え、初回のお客様に対しての会社・商品説明ができるよう、先輩・上司に手伝っていただき、ロープレを行っています。
─ 入社理由
インテリアやモノ作りに興味があったから
最初は土木で話を聞いていたのですが、会社の話を詳しく聞いていくと、この不動産の仕事に自分が合っているのではないかと思いました。インテリアも好きですし、生け花やモノ作りも好きなので、こういった分野でも生かせるのではないかと感じました。
また、会社から経営理念を聞いたとき、フレンドリーで楽しそうな職場だと感じました。入社してからもそのギャップはなく、皆さん本当に優しく接してくれています。
─ 今後の目標
お客様と心が通う関係を築いていきたい
今後の目標としましては、初回のお客様への会社・商品説明の対応、土地確認や外回りの仕方を教わり、行っていきたいと考えています。
お客様対応は責任感のある仕事だと考えていますので、会社の一員として緊張感をもって接客をしていきたいです。
また、資格取得としまして、今年、宅地建物取引士の資格も取得できるよう業務と並行して学習していきたいと思っています。
─ メッセージ
積極的なコミュニケーションが仕事を円滑にする
弊社の良さは社員同士顔を合わせる機会が多いことです。やはり入社してから不安なことは社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れるか、自分が不安を作らないようにするには自分の意見を言いやすい環境かどうかだと思います。
そういった環境を作るために積極的に自分について知ってもらうことが大切だと思います。最初は何を話していいかが分からず喋れない人もいると思うのでそういったときは自分の好きなもの、中学・高校で何をしてきたか自分について開示していけば社員の方と接点を見つけることができるかもしれませんし、何より話しやすいと思います。
最初は何かと緊張したり、学ぶことが多いですが、全て自分の糧になるので積極的に挑戦してみてください。